500円玉貯金、10万円貯めるのにかかった日数は?

500円玉貯金、10万円貯めるのにかかった日数は?

「塵も積もれば山となる」コツコツ500円を貯める

500円玉貯金継続しています。

使っているのはダイソーで購入した10万円溜まる貯金箱。

趣味や飲み会など〜出費をするたびに生まれてくる500円玉をただひたすらに集めています。

私は財布を普段使う用と生活費(食費+生活雑貨費)を別に分けています。
ルールは普段使う財布から出た500円玉をひたすら貯金していくというもの。

平日仕事がある日は、ほとんどが家と職場の往復でその間よく利用するのは、スーパー、薬局、コンビニ、ガゾリンスタンド。スーパーと薬局での買い物は生活費の財布から出しているので、コンビニとガソリンスタンドでの出費から生まれる500円玉が主に貯金されていきます。

昨年貯金を始め怒涛のスピードで500円が積み重なっていきました。

しかし春頃大きな試練が訪れました…

 

スマホ決済の導入!!

 

しちゃいました。

近くに貯金している銀行がないのでついついコンビニATMを利用。手数料がもったいない。手を出すのが遅すぎたくらいでしたが、春よりスマホ決済初挑戦。
個人としてはとても便利で無駄な出費も抑えられて大変助かっています。

しかし500円玉貯金という観点から見れば大きな痛手!

利用率の高い家の目の前のコンビニも全てキャッシュレス。現金使用率が大幅に低下したため、春頃から貯金スピードが大幅にダウンしてしまいました。

それでも貯まった10万円

とはいえ完全にキャッシュレス化したわけではないので、ゆっくりでも貯まっていきます。
そしてついに本日その10万円が貯まりました。

 

思っていたよりも日数がかかってしまいましたが、
どのくらいかかったのだろうか。

前回500円玉貯金開始時に更新した記事が…9月10日…


428日!!

約1年2ヶ月

 

これが短いのか、長いのか…なんとも言えませんが。

達成した充実感!そして正確な日にちを測ったことがなかったので、すきっりしました。

もちろん次回の分も用意しています。また同じ色の貯金箱でチャレンジ!

次回は完全にスマホ決済を導入した状態で10万円を貯めないといけません。

おそらく今回以上の日数になってしまうと思いますがまたコツコツと貯めていくので、貯まり次第また報告したいと思います。

スポンサードリンク