【30代習慣改善】1週間で3キロ痩せました

忘年会シーズン。いろいろ消化してやっと落ち着いてきました。
仕事の方は繁忙期突入してしまいましたが、通常運転に戻ってちまちまDIYしていこうと思います。


さて今回は健康関連についてです。
1年くらい体重が落ちなくて困っていたのですが、ちょっとした習慣変えたら少し痩せました。
ダイエットではないのですが体験談を紹介します。

 

太った

私の家系は父母ともに痩せ〜標準家系なので、そう簡単には太らないと余裕綽々で今まで生きてきました。
実際に高校生で成長が(恐らく)止まって〜20代、運動しなくても、寝ても食っても体重がほぼ変わらず、体重計にも1年に1度乗るか乗らないかくらいでした。

しかし甘かった!

30歳を越えた今、身体が変化してきました。
なんか最近腹に肉溜まってる気がするな〜と思い体重計に乗ってみると

ベスト体重+5キロ!!

これを多いととるか少ないととるかは人それぞれだと思いますが、10代からどんなに食べても、どんなに動かなくても増減1、2キロだった体重がついに上限解放されてしまいました•••
ガリガリだった2つ下の弟ですら最近お腹が出てきたので、ここら辺が我が血統の上限解放年齢なのかもしれません。
30代という壁を超えた以外に思い当たる節はあります。

  • 転職して、座りっぱなしになった
  • 車通勤でほぼ歩かない
  • タバコを辞めてよく食べるようになった

日常的に歩くことが減っているのはよくないです。
タバコを辞めて時期と太りだした時期が重なるので、これが一番の原因のような気もしています•••。
かと言って悪い点ばかりでなく、良い点もあります。

  • 転職して規則正しい生活ができるようになった
  • 週6.5くらいは自炊
  • ここ1年、週一くらいのペースでフットサルをしている

大学の頃からほぼスポーツをしない生活をしていたので、過去15年くらいの中で一番スポーツをしている年でした。
1年のほぼ自炊で夕飯も19時〜20時あたりはとるようにしてます。栄養バランスも今までより気を使うようになりました。
と、ここ1年らむしろ今までより良かったような気もします。

でも体重が1年くらい落ちてくれない。


ある時、いつもフットサルに誘ってくれる1つ下の後輩と腹が出たという話をしていました。
後輩曰く毎日飲んでたエナジードリングをやめたら痩せたとのこと。

朝に弱い私は仕事の日はほぼ毎日エナジーリンクを飲んでいたので、試しにやめてみました
・・・・・。

そしたら1週間で3キロ減!!


黒幕はこいつか。
やっと長いトンネルを抜けれた気がします。



まとめ

ここ一年、うんともすんとも言わなかった体重がこんな簡単に落ちるなんて正直驚きました。
エナジードリンクが直接的に悪いと思わないのですが、
私の生活スタイルの中ではエナジードリンク分が余分で、それが蓄積していったのかな。
それから更に10日経った今も毎朝エナジードリンクを飲むのは控えて、3キロ減の状態をキープしています。
あと一絞りでベストくらいだと思うので、まずは元に戻ってしまわないように何かしらの対策を検討したいと思います。