【多肉植物】レウコデンドロン綴化

植物育成ビギナー

2年ほど前からベランダで多肉植物や観葉植物を育てる様になりました。全くのビギナーだったので少しずつ勉強しながら、仙台の気候と面倒くさがりな自分の性格にあった植物を増やしています。
先日ベランダの荷物を整えたので育てているお気に入りの植物たちを紹介していきたいと思います。

レウコデンドロン綴化

学名:Euphorbia leucodendron
属名:ユーフォルビア属

異様なフォルムとレウコデンドロン綴化(てっか)という謎めいた名前に惹かれて2年前ほど前に購入しました。

綴化とは成長点の突然変異によって異様な形に成長することをいうそうです。本来、細長く直線的に成長していくレウコデンドロンですが、綴化して先端が扇のように広がりながら成長しています。
有機的で不規則的な形を引き立たせるために少し無機質で単純な形体の鉢を選んで組み合わせました。
形がバランスよく引き立ったと思うので鉢のチョイスと合わせてお気に入りの植物です。