ステンレスフライパンを初めて買って使ってみた感想

ステンレスフライパンを初めて買って使ってみた感想

テフロン加工のフライパンからの買い替え

毎日ほぼ自炊で生活していると調理道具の消費も早いです。
テフロンのフライパンを使っていましたが、いよいよ寿命を迎えてきたかなという感じ。

そんな中、寿命を決定づける

まさかの空焚き!!テフロンにトドメをさしてしまいました。

 

火を止めていたつもりだったのですが、弱火でじわじわ・・・。蓋をしていたので余計に気付くのが遅れました。
だいぶダメージを受けてしまったので買い替えを決意しました。

せっかくなので、前々から気になっていたステンレスの購入を検討してみました。

スポンサードリンク

ステンレスのフライパンのメリット、デメリット

メリット
・頑丈
・余熱効果が高い
・錆びにくく衛生的
・汚れを落としやすい

デメリット
・焦げ付きやすい
・熱するのに時間がかかる
・比較的重い

 

言葉ではわかっているんですけど、正直どんなものかわからない!!

 

ということで早速購入!
安価なものから高価なものまでキリがないので、比較的安価なアイリスオーヤマ製のフライパンを購入しました!

 

ステンレスとスレンレスの間にアルミニウムを挟んだ3重構造になっていて熱伝導率があげられています。

が学生の頃ステンレスを使った彫刻を作っていたこともあり、昔からステンレスには惹かれるものがあります。

ステンレスは美しい!

見栄えの良さもステンレスフライパンの魅力ですね!


横からのシルエットもきれいです。


裏側にロゴがついています。

 

実験

とにかく使ってみないとよくわからないので、冷凍していた餃子をいつもの調子で焼いてみることにしました。

薄皮の餃子だったので難易度Sくらいありそう・・・

とりあえずいつもの感じで進めていきます。序盤は感じ。

 

途中から様子がおかしくなってきました・・・。

 

 

 

 

見事にもってかれたあああ!失敗です。

 

餃子を解凍せずにそのまま放り込んだのと、油が足りなかったのが原因でしょう。なんとなく勝手がわかったので次はうまくいきそうです!

 

リベンジ

難易度の低そうなパスタを作ってみることにしました。


しっかりと油をしいて慎重に。

 


焦げ付かないように火加減を調整しながら具材に火を通していきます。

 

問題なくパスタを作ることができました!

 

餃子の焦げとは違い汚れも落としやすかったです。
コツを掴むまでにもう少し時間がかかりそうですが、最終的には餃子を綺麗に焼けるようにがんばりたいと思います!ステンレスのフライパンは見栄えもいいので楽しく料理ができるのもいいですね。

アイリスオーヤマのステンレスフライパンは20cmのものだと1,500円以下で買えたので、次はこちらの購入を検討してみたいと思います。


スポンサードリンク