前回
前の家で使っていた木材の余りを加工しました。
1週間経ってしまいましたが、足りない木材を買っていよいよ組み立てます。前提として組み立て可能で車で運べるものを設計しているので、作業は音の出せる場所で行なっています。
計画を少し変更しました。
2分割する予定だったスノコ部分→3分割
思っていたより重くなるのと車に入らないサイズになるので。
枕元の壁→撤去
枕の位置がまだ確定していない。模様替えの時に邪魔になる。後からつけることも可能なので。
構造はシンプル。上部をスノコ状にして、ベッドフレームの上に乗せて組み合わせるだけ。
作業
スノコ部分はちょうどいいのがなかったので購入。カットもホームセンターで済ませてきました。長さ1200mmの1×4を15枚。
むき出しになる部分なのでバリはサンダーでざっくり整えます。
一旦フレームを広げてサイズ確認します。スノコを並べて間隔確認したり。
フレームと噛み合わさる部分を取り付けていきます。
フレームときれいに合わさるように、時間をかけて位置調整。
木自体が歪んでいたりするので、少しゆとりをもって計算しています。
仮止めして、再度位置調整。
位置が決まれば一気にビスを打ち込んでいきます。
スノコ3パーツ分が完成。フレームに合わせて見てもぴったりでした。
車にも計算通り積めました。車はスズキのスイフトです。
特に今のところが賃貸なので今後引っ越す可能性が大。自家用車で運べるのは大きいです。積み込み終えたらさっそく帰宅。
組立て
フレームの床との設置面にフェルトを貼っていきます。なくてもOKですが、床を傷つけないための保険です。
すべてのパーツの両端につけます。
あとはフレームを組み立てるだけ。ビスでとめていきます。
フレームだけだと横からの力に弱くなりますが、スノコと組み合わさると強度が増します。なのでそこまでガチガチにビス止めしなくても大丈夫。
完成
スノコも取り外ししやすく、中を掃除する時も楽です。
マットレスを置くと高さがちょうどよく、寝心地もよくなったような気がします。今後ベッド周りを改良するつもりですが、今回の作業ははここまで。
使用材料
2×4材 (12フィート)×4
1×4材(12フィート)×5
2×2材(3フィート)×6
余りの木材を使ったので材料費は3000円ちょっと、タイトル通りの節約DIYができました。今後照明等を組み合わせる予定なので、ゆっくり計画していきたいと思います。
↓照明を組み合わせました。↓