マットレス直置きからの脱却
10年以上続けてきたスノコ+マットレス直置き生活を卒業して、心機一転ベッド生活をはじめたいと思います。
今の部屋はクローゼット横にベッドを置いてるので、微妙に両サイドにスペースが余ります。
このスペースを生かしたいのと、マットレス直置きに飽きたのでベッドをつくろうと決めました。
ちょうど前の家で使っていた長ものの木材が余っていました。ディアウォールで立てていた柱達。
これらを再利用しながら作れるものを設計しました。
図面
部屋を広く見せるため、極力高さを抑えたローベッド。今の家は前の家より湿気があるような気がするので通気性も考慮した作りにしました。
サイズは空いてるスペースにちょうどハマるくらい。ベッドから落ちた布団が地べたにつくのがなんとなくみっともなく感じたのでマットレスサイズより大きめな作りにして布団を受けてもらいいます。あとは寝ながらテレビ操作できるようにリモコン類を置けるスペースにもする予定。
材料はおきまりの2×4と1×4を使います。今回もできるだけ、外で素材を加工して家で静かに組み立てる作戦で作ります。
作業
早速木材をかき集めてみました。
長いのは思ったほどありませんでしたが、必要な分は揃いました。
寸法を測って切断します。
カットには丸ノコを使います。丸ノコは学生の時アルバイトしていたリサイクルショップで買い取って、店長からもらったもの。そこまで高価なもではないと思いますが、年に数回ざっくばらんに木を切るだけなので十分です。
音がすごくて近所迷惑になるので、スピーディーにどんどん切っていきます。
切り口はまあまあ、誤差の範囲内。写真でみると揃って見えますが近くでみると歪んできます。
サンダーで削ってゆがみを整えてあげます。
長さを整えてバリをとって、とりあえずひと段落。この日はわりと気温は低かったのですが小雨降ったりと湿度が高くて、ちょっとの作業でしたが汗だらだらでした。
一旦ここまで
こえれで前の家で使っていた木材をいくらか消費することができました。まだまだあるけど•••。
残りの1×4で作る部分はちょうどいい長さがなかったので、買わないといけません。次の休日にでも完成させたいと思います。