【オーブントースターでできる】初めてのパン作りにチャレンジ

【オーブントースターでできる】初めてのパン作りにチャレンジ
スポンサードリンク

オーブントースターでもできるパン作り

前々から興味のあったパン作りにチャレンジしました。

我が家には電子レンジ(温め機能のみ)とオーブントースターしかありませんが、あるものでも十分いろいろなものが作れるはず!

今回紹介するのは試作です。ネットでよく見かけるレシピは完成されたもの。

これから行うのは

いわば正真正銘初めてチャレンジするリアルな料理!

 

初めてチャレンジするとこんな感じになるよー。といったものなので包み隠さず紹介したいと思います。

レシピは以下の通り

 

材料

強力粉・・・・・200g

きび砂糖・・・・・小さじ 1

塩 小さじ・・・・・ 1/2

ドライイースト・・・・・3g

水・・・・・60cc

牛乳・・・・・60cc

オリーブオイル・・・・・大さじ1

 

1 A・・・水、牛乳を常温にして、ドライーストを混ぜる。

2 強力粉、さび砂糖、塩、を混ぜて、A加える。全体を少し混ぜた後にオリーブオイルを加える。

3 まんべんなく混ざりまとまったら容器に入れて、冷蔵庫で半日寝かせる。

4 食べやすいサイズにまるめ、アルミホイルを重ねてオーブントースターで約20焼く。

 

色々と具材を入れたりしてみたかったのですが今回は初めてということでシンプルなものにしました。

 

ではさっそく作業をはじめていきます。

 

作業

Aを加えるところです。ここまでは分量さえしっかりとしていれば何も問題ありません。

 

混ぜていきます。思ってたよりも水っぽいです水分多かったのかもしれません。

 

ある程度混ぜたのでまとめてみましたが、手にべったりとつきます。パスタを作った時もこんな感じでした。同じ強力粉を使っているので強力粉を変えたり少し調整が必要だと思いますが、こんかいはこのまま続行。

 

とりあえず力技で封印!!!

 

これを冷蔵庫に入れて、人生はじめてのドライイーストでの発酵待ち!

どうなるか楽しみです!

 

 

おーー発酵してる!!!

倍くらいのサイズになっていました。

前日夜に冷蔵庫に入れて仕事が終わってから作業を再開したので、なんだかんだ20時間くらい経過しています。

 

べちょべちょなのは変わらず・・・。

綺麗に丸めることができませんでした。嫌な予感。

ここまできたらもうやるしかないのでオーブントースターで焼いていきます。

 

しっかりとアルミホイルを重ねて、焦げないように焼いていきます。

ある程度時間が経つといい匂いがしてきました。

 

思ったより丸くなってる!!

柔らかいから自然と形が収まったのかな。焼き加減もちょうど良い!

 

 

完成!!!

思ったよりもパンらしい見た目になりました。匂いも触った感触もパンでした。

そしてきになるお味は・・・、

 

パン!!

 

普通にパンの味です!フォカッチャっぽい味です。

正直べちゃべちゃになった時点で失敗したなと思っていたのですがきちんと形になってくれました。むしろいびつな形も今となっては愛くるしく思えてきます。

コストもそこまでかからないし、もっと実験して今の設備でできる最高のものを研究したいと思います。そのうちもっとパンらしいパンを公開できるようにがんばります。

 

スポンサードリンク